じぶん対策

日々学んだことをアウトプットして備忘録にしています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022上半期を振り返ってみる(その他最近の雑記)

はじめに 私が株式会社スマレジに入社したのは2022年の3月でした。早いことにもう半年以上が経ちます。 エンジニアとして働き始めたのは前職からなので数年の経験があることになりますが、スマレジに入社してからの半年間はかなり濃いものでした。 今回は日…

LaravelのEagerLoadについて

EagerLoadとは 「Eager」は「熱心」という意味 ORMにおけるN+1問題を解決するために使用される 先に取得したModelに対して事前にリレーションを取得する仕組み Eloquentの場合はプロパティとしてリレーションにアクセスする場合に行われる。 例 まずは公式サ…

クリーンアーキテクチャのUseCaseにおけるInput,Outputについて

はじめに クリーンアーキテクチャにやっとの思いでなれ始めているこの頃ですが、日頃業務で実装をしていくにあたって疑問に感じることがあります。 とはいえ大抵のドメインでは既存の実装に倣ってしまうこともあるんですが、自分の感じた疑問については自分…

JavaScriptの基本の復習

はじめに https://gihyo.jp/book/2016/978-4-7741-8411-1 本を読んだ感想や内容の簡単なまとめを書きます。丸写しではなくあくまでも自分用のメモなので細かい箇所については書籍をご確認ください。 JavaScriptの言語仕様についてのまとめになるので、全てを…