じぶん対策

日々学んだことをアウトプットして備忘録にしています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Qiita ConferenceとラクスのLT会を聞いてみた

はじめに ここ最近、エンジニア向けの社外イベントを聞いてみようと思い、いろいろ参加してみました。 株式会社ラクス主催のLT会二つとQiita Conferenceです。 いつもは自分で勉強したことをまとめることが多いのですが、今回はイベントレポのような形でまと…

MySQLのインデックスの役割と活用について

はじめに WEBエンジニアとなってクエリパターンの実装をする際に、SQLのパフォーマンスについて意識する場面が出てきました。 その際にインデックスが貼られていないカラムのソートのパフォーマンスについて指摘をいただく機会があったのでこの機会に調査し…

「Webを支える技術」を読んで

はじめに 個人的に技術書を読む機会が最近多くなりつつあるので、その内容をまとめるとともに感じたことやわからないことなどをまとめていきたいと思います。 できるだけ丸写しではなく要点を絞ることと個人の所見を入れたいと思っています。 Webを支える技…

Factoryパターンについて

先日チーム内でFactoryパターンについて話し合う機会があったのでその内容をまとめたいと思います。 個人的にFactoryパターンについてよくわかっていなかったので質問する形でいろいろメンバー間で話し合ってみました。 参考 今回のFactoryパターンについて…