じぶん対策

日々学んだことをアウトプットして備忘録にしています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

localStorageについて

LocalStorageとは 参考: https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Web_Storage_API WebStorageAPIの一種 ブラウザがキーと値のペアを安全に保存できる仕組み。 2種類の仕組みがある。 sessionStorage localStorage sessionStorage セッションデータを…

Mockeryの基本的な使い方

はじめに 前回の記事でユニットテストについて書きました。 今回は前回にも使用したMockeryというフレームワークについて少し掘り下げてみたいと思います。 公式 https://readouble.com/mockery/1.0/ja/index.html 公式にもあるように、他のテストフレームワ…

ユニットテストについて考えてみる。PHPUnitでモックを使用して小さいユニットテストを書く。

はじめに 前回の記事でユニットテストに関する知識を調査したのでよければ参照してください。 今回の目的 テスト駆動開発しやすい設計について考えること クリーンアーキテクチャの利点であるテスタブルなコードのテストを書く方法を考えること 方針 テスト…

ユニットテストに関する前提知識

はじめに (ちょっと記事見づらすぎたのでブログのテーマとかcss調整してみました。) ここ最近はユニットテストのことばかり考えている時間が長い気がしています。 先日、チーム内でユニットテストについて自分の考えを話して議論したので、まとめたいと思い…

LT会用のスライドを楽に作って楽に管理したい

はじめに 弊社では現在、月一回のペースで社内LT会を行なっています。 毎回観覧側として参加していましたが、入社して三ヶ月が経ち、自分でも発表してみようと思いました。 そこで必要なのが発表スライドです。 とは言ってもLT、つまりLightning Talksなので…