じぶん対策

日々学んだことをアウトプットして備忘録にしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLアンチパターンを読んでいく_その3

はじめに 今回も引き続き「SQLアンチパターン」を読み進めていきます。 今回から第二部「データベース物理設計のアンチパターン」についてまとめます。 ラウンディングエラー(丸め誤差) 目的: 整数の代わりに小数値を使用する 小数を扱いたい場合、かつ計算…

SQLアンチパターンを読んでいく_その2

はじめに 今回も引き続き「SQLアンチパターン」を読み進めていきます。 前回より見返した時にわかりやすくなるよう文量を減らしてまとめていきたいと思います。 前回の記事 IDリクワイアド(とりあえずID) 例: 記事のタグと記事の関連付けを表現するテーブル …

SQLアンチパターンを読んでいく_その1

はじめに SQLについて最近学び始め、実際に業務で使用する際に避けるべきアンチパターンを前もって知っておくために「SQLアンチパターン」という書籍を購入しました。 さまざまなところで耳にする評価の高い本という印象があります。 アンチパターンとは 「…

2022年のお盆は帰省バイク旅

はじめに スマレジに入社してかもう少しで半年が経とうとしていることに驚いています。 このブログも開設から半年が近づいています。 ふと、弊社のブログ制度は月一本までプライベートな内容がOKだったことを思い出したので今年のお盆の予定について書いてみ…

データベース知識基礎まとめ

はじめに 今回はデータベース周りを勉強するにあたって頻出する単語や知識についてまとめていきたいと思います。 現在データベース周りに課題を感じていて、チーム内で話していても自分のデータベース周りの知識が足りていないなと感じているため直近の課題…