じぶん対策

日々学んだことをアウトプットして備忘録にしています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ORM(オブジェクト関係マッピング)について

はじめに 今回はORMについて調査したいと思います。 また、よく比較されるクエリビルダについても調査し、その違いを理解したいと思います。 ORMとは ORMとは、Object-Relational Mappingの略です。 データベースとオブジェクト指向プログラミングの間のデー…

OAuth2.0のフローについて

はじめに 前回の記事でOAuthについて紹介しました。 今回はOAuthに関するRFC 6749において定義されている認証のフローについて調査してまとめていきたいと思います。 OAuth2.0で定義されているフロー 認可コード 一時的に発行される認可コードとアクセストー…

OAuth2をおおまかに理解する

はじめに 前回の記事で認証と認可について触れ、OpenID Connectのざっくりとした仕組みについて紹介しました。 今回は認証、認可においてよく聞くOAuth2について、調査してみようと思います。 今回の記事のゴールは、「OAuthという単語を聞いたことがある」…

OpenID Connectについて

はじめに 今回はOpenID Connectについてです。 認証の仕組みについて理解に乏しい部分があったため、調査したいと思います。 今回はOpenID Connectを利用した認証の流れについて理解することを目的としています。 暗号化やデータの形式については今回理解し…