じぶん対策

日々学んだことをアウトプットして備忘録にしています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeScriptの型について

TypeScriptの型付け TypeScriptはJavaScriptに対して型を付与するという思想で仕様が定められています。 TypeScriptでは型を付与する方法として、様々な方法が用意されていますが、どこまで利用するかは費用対効果を考えながら行う必要があります。 any型 最…

TypeScriptでAtCoderに挑戦してみる

はじめに スマレジでは、副業が可能です。 https://corp.smaregi.jp/recruit/culture/workstyle.php 個人的に最近、副業にも挑戦しようかなと考え始めています。 副業に割ける稼働時間的には週10h程度となりそうなので、比較的タスクを細かくしやすいフロン…

積読解消 「レガシーコード改善ガイド」を読んでリファクタリングの知識をつける

はじめに 自チームで担当しているプロダクトでは常にリファクタリングを意識した開発を行っています。 なかにはかなりレガシーなプロダクトもあり、その改善への指針として書籍「レガシーコード改善ガイド」を購入していました。 去年の秋頃に買ったんですが…

JavaScriptにおけるクラスとTypeScriptにおけるクラスについて

はじめに 今回はES2015から変更されたJavaScriptのオブジェクト指向構文についてまとめたいと思います。 また、最近TypeScriptについて個人開発等で導入し始めているので違いを意識しながら理解していきたいと思います。 参考書籍 今回の記事は今読んでいるJ…