じぶん対策

日々学んだことをアウトプットして備忘録にしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「チームで働くエンジニアの心構え」について新人だった頃から意識してきたことを言語化してみる

はじめに 今回は書籍「Googleのソフトウェアエンジニアリング ―持続可能なプログラミングを支える技術、文化、プロセス」を読んでエンジニアになってチームで働くにあたって意識してきたことを自分なりに振り返ってみようと思います。 個人的にはエンジニア…

新しくPCを買ったのでDotfilesを作ってみる

参考 https://qiita.com/yutkat/items/c6c7584d9795799ee164 https://dev.classmethod.jp/articles/joined-mac-dotfiles-customize/ はじめに 今週M2 Pro Mac mini(2023)を購入しました! 2023モデルのM2チップ搭載Mac miniは最小構成で84800円と前モデルより…

Docker Composeについて

はじめに 前回の記事でDockerについて調査した続きです。 今回は実際にアプリを作成するとなると使うことになるであろうDocker Composeについて調査します。 前回同様公式ドキュメントのGet startedの内容を確認し、自分なりの設定方法を考えてみます。 Dock…

Dockerを雰囲気ではなく理解して使う

はじめに 以前Dockerについてごく簡単にまとめた記事を書きましたが、Webエンジニアになって一年が経とうとしているので改めてDockerについてまとめようと思います。 公式ドキュメントを自分なりに解釈してまとめたいと思います。 Dockerについての入門から…

astroに入門してみる

はじめに 最近フロントエンドへの自身の理解の甘さを感じるようになってきました。 ここ最近TypeScriptなどフロントエンドに関係する記事をいくつか公開しましたが、そろそろ実際になにか作ってみようと感じるようになりました。 そこで今回は気になっていた…