じぶん対策

日々学んだことをアウトプットして備忘録にしています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り

はじめに 2022年もあっという間に終わってしまいました。 ここ数年の中で一番人生に大きな変化があった一年間ですし、とてもいい出会いが多かった一年間でもありました。 当初考えていた2022年の目標を踏まえて、一年間を振り返りながら、来年の目標を考える…

TypeScriptに入門する

はじめに 前回の記事同様直近の大きな課題感を感じているのはフロントエンド技術です。 今回はその中でも最近主流となっているTypeScriptに入門してみます。 私のエンジニア人生はC言語から始まっているので静的型付けで書けないJSに違和感をずっと感じてい…

JavaScriptにおける非同期処理について

はじめに 今までの学習内容でフロントエンドにあまり触れてなかったので今回はJavaScriptについて改めて理解をしていこうと思います。 JavaScriptに対する個人的な理解度はある程度文法や言語思想は理解できているもののJavaScriptらしい部分や歴史的な部分…

プログラミングにおける「DI」二種類の違いとは。依存性注入と依存性逆転について

はじめに エンジニアになって初めて人に知識を伝えるという場面がありました。 これまでチーム内ではたいてい自分が一番技術的に拙い部分が多かったので少しうれしくもありますが、正しくわかりやすく伝えるために勉強してきたことを棚卸しするとともに現時…