じぶん対策

日々学んだことをアウトプットして備忘録にしています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

DRY原則とそのトレードオフ

はじめに おそらくもっとも有名なソフトウェア工学の原則の1つに、DRY(Don't Repeat Yourself)原則があります。DRY原則は、同じコードを何度も書かないようにすることを目指しています。この記事では、DRY原則の重要性とそのトレードオフについて考えてみ…

「世界一流エンジニアの思考法」から学ぶエンジニアが持つべきメンタルモデル

はじめに 今回は「世界一流エンジニアの思考法」を読んで、エンジニアが持つべきメンタルモデルについて考えてみます。 結構流行りの本なので、要約記事も多く存在しますが、個人的に重要だと感じた部分をピックアップして個人的な所感をまとめてみます。 「…

駆け出しエンジニアからジュニア・ミドルレベルへの成長の道のり

はじめに エンジニアとしてのキャリアをスタートしたばかりの方が、ジュニアレベルやミドルレベルのエンジニアとして活躍するために必要なスキルや知識について考えてみます。 この記事はWEB領域のエンジニアを対象としています。 前提 前提として、私の知っ…

Next.jsのServerActionsを試してみる

はじめに ここ最近あまり手を動かして新しいものを作成することができていなかったので、今回はNext.jsのServerActionsを試して見たいと思います。 まずは簡単なTodoリストの作成から始めてみます。 開発方針 個人開発ですが、先にデプロイの方法を考えてか…

最初からちゃんといろんなことを検討して設計しろ VS 爆速でプロトタイプ作った方がいろんな問題可視化されて結果的に早いだろ

はじめに 社内slackのtimesチャンネルでふと思ったことを書き込んだところ、複数の方から反応があったので個人的な意見をまとめてみました。 書き込んだ内容は 最初からちゃんといろんなことを検討して設計しろ VS 爆速でプロトタイプ作った方がいろんな問題…

2024年の抱負

はじめに ぼちぼちスマレジに入社して二年が経とうとしています。 入社してから、必死にいろんなことに取り組んできた二年間でしたが、今年の目標も言語化しておきたいと思います。 2024年の目標 今年達成したいなあと思っていることは、大きく分けると個人…

「t-wadaさんが後世に残したい、実録レガシーコード改善」を聞いて得た気づきメモ

はじめに 個人的なエンジニアとしての強みとして、テストやレガシーコード改善を武器にしていきたいと考えて日々プログラミングと向き合っています。 そんな中、t-wadaさんが後世に残したい、実録レガシーコード改善というイベントの再放送に参加し、自身の…