じぶん対策

日々学んだことをアウトプットして備忘録にしています。

Mac OSでLogi Optionが読み込まれなくなる問題への対処方法

初めに

今回は完全に個人的なトラブルへの対処についてメモしておこうと思います。
ロジクールファンは多いと思ってるのでよかったら参考にしてください。

PC周りの環境について

学生時代にPCゲームを割とガッツリやっていたのもあって現在もPC周りはゲーミング系が多いです。
写真には写ってませんが足元にWindowsのデスクトップがあったりして、モニタを共有してます。
(デスクトップもパーツやりくりして中学2年生から同じの使ってるので限界を感じている).
バイスはいいものを買おうと思っていろいろ調べた結果毎回ロジクール製品を購入している気がします。

f:id:taisei_miyaji:20220412192729j:plain
現在のPC環境

モニタや机は学生時代に調達した安物なので買い替えたいです。

最近ロジクールのmx keys miniとmx master3 for macを買いました。(写真手前のキーボードとマウス)
必要経費だと自分に言い聞かせてます。
個人的にはPCゲームするならメカニカルの赤軸が好きなんですがタイピング目的ならmx keys miniも悪くないと思ってます。
何より複数台PCを使用していてかつOSが異なる場合はめっちゃいいと思って買いました。
(REALFORCEは値段見て日和ました。)

www.logicool.co.jp

www.logicool.co.jp

本題

ロジクール製品はボタンのカスタマイズなどをLogi Optionsっていう専用ソフトで行うのですが、Macがスリープするとなぜか無効になるんですよね。
無効になるとボタン設定どころかポインタの速度とかも変わってしまう。 めちゃくちゃ不便。
で、以下のページに辿り着きました。

blog.tanebox.com

どうやらプロセスの終了が手っ取り早いみたい。 でも毎回シェル叩くのも面倒だし、ファイルにして叩くのすらめんどくさい。Finderすら開きたくない。 そこでMacのショートカット機能を使用することを思いつきました。 f:id:taisei_miyaji:20220412193559p:plain こんな感じでメニューバーにピン固定しておけば簡単に呼び出せます。
スリープ解除時に自動で実行されるようにできないかなと考えたんですがスリープ時以外にも発生するのでメニューバーがベストだと判断しました。

所感

この不具合たまにならいいんですが頻度めっちゃ多いんですよね。
ハードが好きなだけにソフトのこの辺なんとかしてほしい。
あとLogi Optionの設定がJSONで書けるとめちゃくちゃいいのにな〜と思ったりしてます。(git管理できるし配布しやすいし。)